坊主58日目、パスポートコントロールで確認される

インド行きのパスポートコントロールにて。 パスポートの写真(ゆるふわロングヘア)と現在(坊主にして2ヶ月、髪の長さ2.5〜3センチ)があまりにも違い過ぎる。 パスポートコントロールで写真を指差され 「これは本当にあなたなの?」 と確認される。 本日の1枚。

続きを読む

最後のトイレ

上海からデリーへ。搭乗口には、ターバンを巻いた人、サリーをきた人がちらほら。日本とは違う石鹸や香水の香りが漂う。 すでにここは半分インド。 そして搭乗口で名残惜しいトイレとの別れ。さよなら、水洗トイレ。さよなら、トイレットペーパー。明日からは左手でお尻を洗う国に行ってきます。うまく馴染めるかしら。

続きを読む

上海でのトランジットは暇つぶし道具必須

上海で6時間のトランジット。乗り換えとわかるように、上海についたら胸元につけるよう言われたシール。つけたくなくて、あばら骨あたりにはる。とりあえず、腹ごしらえ。ボトルコーヒー。韓国、明洞の空港は、無料のシャワーや横になって眠れる休憩スペース、ゲーム、ワークショップがあって快適&遊べたけど、ここは暇つぶしの場所もなく。(調べたらビジネスクラスやファーストクラス向けのシャワールームはあるみた…

続きを読む

キャリーケースの賢い選択

スーツケース7キロ。スーツケースの中身7キロ。バックパック7キロ。 ハードタイプのスーツケースがとにかく重たい。荷物の1/3がカバンの重さだなんてアホらしい。エレベーターや、エスカレーターのないところは持ち運ぶのが辛いし、預け荷物の重さにも慎重になってしまう。ちきりんさんオススメのソフトキャリーケースを買っておけば良かった。 次に長期の旅に出るなら絶対ソフトキャリーケースにする。 【ク…

続きを読む

出発前のご挨拶と絶対見られたくない日記帳

明日から、インドに旅立つのだけど、これまでのどの旅よりも身の危険は感じて不安ではある。 2年前にルーマニアにいったときは、(主に北朝鮮の)情勢が不安で毎日国際問題がニュースのトップ担ってた頃だったので母親から、もうお願いだから海外には行かないでくれと言われた。でも当時は日本にいるほうが危険な気がして母の言葉は聞き流して行ったけど。 今回は、手放しに楽しみとはさすがに言えず、親戚と親しい友人に…

続きを読む

演劇ユニットそめごころ「スクリーン」

所属している演劇ユニットそめごころの公演「スクリーン」が明日6/7から始まります。昨年秋の「劇場のすゝめ」から半年以上ぶりの自主公演。ここにたどり着くまで何度もそめごころのメンバーと話をし、迷いと決断があって、嬉しいこともありようやく今日ゲネまでこぎつけました。私とかとまりが福岡を離れたこともあり、運営面でも試行錯誤の繰り返し。間にはワークショップなどの企画もはさみつつ明日、初日を迎えます。昨年…

続きを読む

スポンサードリンク