猿の定時出社

インドと言えば牛。でもリシケシの街は、猿も多い。道端にも学校にも普通に出没する。食堂(と言っても屋根がついてるだけのほぼ屋外)で勉強してたら、16時になったら猿が出るから気をつけてね。と警告を受ける。 先月は襲われた生徒がいるらしい。 16時半の授業開始までまだ少しある。多少は大丈夫だろうとたかをくくっていた16時ちょうど。 ドスンと、大きな音がして小猿2匹登場。しかも部屋への道に居座る。…

続きを読む

身体の変化

昨日はほとんどできなかったヨガのポーズ。太陽礼拝の動きのチャタランガというポーズで、腕にかなりの力がいる。 昨日、授業で練習していたら、今日は随分きれいにできるようになった気がする。 たった数日でこの変化。 授業は英語で何をおっしゃってるのかよくわからないことも多いけど 変化があるって楽しい。

続きを読む

坊主63日目、インドの床屋に行きたい

2ヶ月も髪を放置していると、そろそろ切りそろえたくなる。長くてもそうなんだから、短ければなおさら。 今は2.5〜3cmくらい。 1本ずつの伸びる速さの違いが顕著に現れてきて、なんかもう…みっともない。 もう少し髪が長ければ、きっと飛び込んだであろうインドのバーバー(床屋)。外から丸見え、というかもはや外にあるオープンさ。見るたびに行きたくなる。けど8月までは、このまま我慢。 本日の1枚

続きを読む

インドのびっくり郵便事情~郵便局に切手がない~

今回の旅では、インドからの手紙という企画をやっていて、1ヶ月の滞在の間、30枚くらい葉書を送る。 早速、絵葉書を出しに近所の郵便局にきた。収容所のようなたたずまいの郵便局。 第一弾の葉書を持って行ったら、切手がないと言われた。 今日は水曜日。郵便局って、郵便を出すための施設よね?郵便切手がないなんて、どういうこっちゃねん?! とりあえず月曜日にまた来いといわれたけど、郵便局なのに切手がな…

続きを読む

朝の8時半にガンジス川に放られる

リシケシのガンジス川は夜から朝にかけて天気が崩れやすい。昨夜は嵐で、朝はいつもよりひんやり。 そんな日に、ガンジス川に入ってみるかと誘い生徒を連れ出す先生。ガンジス川はとても冷たくて、涼しい今日は冷えるくらい。 脚がキンキンに凍りそうな中、朝8時半に頑張って入水する生徒たち。めっちゃ寒かった。 凍えながら水からあがると、涼しい顔で眺める先生。入らないんですかと聞いたら「僕は朝の5時に入った…

続きを読む

インド人は、本当に3食カレーを食べる

インドに来てから、ヨガ学校に付属している部屋に住んでいる。 3食昼寝付きの幸せな生活。 食事はこんな感じ。初日の朝食、カレー風味の豆 まだ学校が始まっておらず、生徒も少ないためか品数も少なめ。 ここで、チャパティ登場!ナンは全然出てこない。 4日間で、唯一カレーのなかった今日の朝ごはん。 外出しようにも、屋台の食事もカレー。(お菓子やフルーツの屋台もあるけど) パクチーとト…

続きを読む