坊主67日目

坊主67日目。水を買ったら、お店の兄ちゃんが「I like your hair」と褒めてくれた。 本日の1枚

続きを読む

ガンガーピクニック

今日は休日、日曜日。早朝にアシュターナヨガの自主授業だけでて、クラスメイトとガンジス川の上流までお散歩。 学校横の川原より、砂が小さくてきれい。人も少なくて静か。 クラスメイトはすぐこんなことしちゃう。さすがヨギー。

続きを読む

牛の落とし物に気をつけろ

インスタで、#インド #インド旅 と検索シたらキレイな写真がたくさんでてきた。 カラフルな街、素敵な宮殿。 本当に同じ国?と言いたくなるくらい私が見てるのとは全く別のインド。道は埃っぽいし、臭いし、ハエは道端ひもクラスにも食堂にもたくさんくるし、牛や猿の落とし物はたくさんあるし、避けながら歩いていると、今度は車に引かれそうになる。そんなところがおもしろいんだけど、インスタグラムに載ってるよう…

続きを読む

インドの洗礼

インド生活9日目。 気づかないふりをしていたけど、もう無視できない。2日前からおなか痛い。 これがインドの洗礼か。クラスメイトは今からのお散歩に行くみたいだけど、ビオフェルミンを飲んで休む。

続きを読む

授業の英語がわからない

ヨガって、日本では美容意識、健康意識が高い人がするエクササイズ。というイメージが強いと思うんだけど。 ヨガのポーズは、ヨガの一部分でしかなく実際は、呼吸法や、瞑想などと影響しあってバランス良く高めていく。 なのでヨガ学校では、ポーズを学ぶ授業の他に、呼吸法、ヨガ哲学、浄化法、瞑想などの授業がある。 で、 全部英語でされるため、内容が半分くらいしかわからない。 ふと気を抜くと…

続きを読む