トイレで宇宙を想う

近頃トイレに行くとき、宇宙を感じる。 何をふざけているのかと思いたいけど割と本気。 そして本気な自分にひいている。 どういうことかというと。口から摂取したものが、私の身体の中を巡っていろんな成分に分解され役割を終えたら汗や排せつという形で体外に排出されていく。そう考えるとあらゆる成分は、すべて外界からの借り物で、時期がきたら自然にお返しをする。というような気持になる。お手洗いで踏ん張りなが…

続きを読む

戯曲だけじゃない!漫画・小説で読む演劇

自宅待機が長引く毎日。普段、なかなか手の付けられなかった本棚の整理を少しずつ進めています。 出てくる、出てくる演劇関連の本、本、本。パンフレットに会報誌、戯曲に小説、雑誌。 その中から今回は、演劇がでてくる漫画・小説をまとめました。 読む演劇といえば戯曲が一番最初に思いつきますが、独特の形式が少し苦手…。漫画や小説であれば大まかな演出も含めて書かれているので想像しやすく、読みやすいんです。…

続きを読む

演劇好きが自宅からオンライン観劇をしてみたら

自宅待機が始まって1か月。毎週のように観劇にいっていた時期もあったのに、この一度も1か月劇場で芝居をみていません。せめても、と思い劇団や劇場が配信してくれる動画を視聴する日々の中、気づいたことをまとめてみました。目次モニターの前にじっとしていられない音声大事コメント機能が楽しい劇場まで徒歩0秒!知った瞬間すぐ観劇部屋を自分好みの劇場空間にラジオドラマorミュージカルが一番しっくりくるモニターの前…

続きを読む