演劇好きが3か月間オンライン観劇をして感じたこと

1か月ちょっと前にこんな記事を書きましたが(演劇好きが自宅からオンライン観劇をしてみたら http://soreike-ooo.seesaa.net/article/474583917.html)、ぼちぼちオンライン観劇を続けています。パソコンとテレビをつなぐコードをみつけたので、最近は  パソコンとテレビをつなぐ 日中の場合はカーテンをしめる、夜は蛍光灯を消して部屋を暗くする ドリンクを用意…

続きを読む

舞台に自由を感じた、映画版CATS

年明けに映画版CATSを見に行きました。 舞台のCATSが大好きで、初めての観劇遠征は関西から五反田へCATS観劇。CDもDVDも何度もみて、エリオットの原作詩集まで買い、とてもはまっていた時期もありました。  キャッツ ポッサムおじさんの猫とつき合う法/T.S.エリオット/池田雅之【1000円以上送料無料】楽天で購入 (エリオットの詩集。グロールタイガーは劇中劇ではなく、他の猫と同列で紹…

続きを読む

何やってるんだ、学校・教育委員会

3月から公立学校が臨時休校となり、2か月が経ちました。 近所の小中学校は、3月以降、数日登校日があっただけで、他はずっとお休み。子どもは登校日の学習プリントをもらっての自主学習のみの状態。 そして近々、県教育委員会が授業動画をつくって配信するらしいです。 傍からみていると、学校と教育委員会はこの2か月何をしてきたんだろう、という思いが隠せません。 公立の組織が身動き軽く動けないのは想像で…

続きを読む