インドヨガ留学に行くために、予防接種を受ける



中谷美紀のインド旅行記を読む。
衛生に気をつけすぎてるようにも感じる彼女の行動から「あ、予防接種しなきゃ」と、予防接種の情報を集める。

まずは大使館HPをチェック、チェック。

A型肝炎と腸チフスはうけておいたほうがいいみたい。
予防接種受けずに行く人もいるだろうし、これまで海外に行くのに受けたことはないけれど今回は流石にインド。
旅行お守りとして受けることにしました。

やってきたのは博多ひのきクリニック。
平日19時までやっていてありがたい。

博多駅から5分ちょい。ライザップと一体化してる看板(笑

803DE328-943B-44C3-A296-24B8798FADF3.jpeg

実家から母子手帳を写真を送ってもらい予防接種歴を確認。

今回はA型肝炎、腸チフスに加えて麻疹も受けることに。

麻疹は10年ほど前に抗体検査した時は問題なかったのに「麻疹はインドではやってるよ〜」「もう一回打てば一生かからなくなるよ」とすすめられるがまま、まぁいっかと安くない注射を1本追加。

「数日前もインド帰りの人が腸チフスで亡くなっていますしね」と不安をあおる医者。
そういう商法かしらん。でもそれで安心が少し増すのならいい。

ブス、ブス、ブスっと腕に注射を3本。

うった直後より数時間後の今の方がさしたところが痛い。
そしてお財布もいたい。

3本で約4万1千円也。

日本からの航空券代が6万ちょいなので、すごく高く感じる。
でも、元気に帰ってきたいしね。

準備をしてると、いろんなものご想定よりもちょっと高い。別のところで節約していてよかった。


 


この記事へのコメント