旅先からの絵葉書プロジェクト


スポンサーリンク


旅の習慣で、旅先から自宅へ絵葉書をよく送る。
家族に送ることもあれば、自分にもよく送る。

これは、誰かがエッセイ本に書いていたことで、マネして昔からよくやっている。

帰国してポストをみると昔の自分から手紙が届いていて、軽くタイムスリップした気持ちになれる。
帰国直前にだしたはがきは、日常に戻ったころに届いて、不思議な感覚も味わえる。

印象に残った景色や建物のイラストに、現地で購入した切手に消印が押してある部分に妙な生活感を感じられるのが楽しい。

家族へは、旅先での元気と感動を報告するために送っているのだけどふと、海外のポストカードが欲しい友人もいるかしら?とふと思いつきSNSで尋ねてみた。そしたら欲しいと言ってくださる方がいたのでやってみる。



今回はLINE PAYでお気持ち程度、任意で応援送金をお願いしている。
旅のクラウドファンディングをしたいわけではないのだけど、こういう形で自分が行かなくても誰かと旅を楽しむような仕組みができないかという手探りでやっている。

で、わかったことは、私の周りの人はあまりLINE PAYをやっていない。
私もこれを機に登録してみたばかりので、まだまだこれからだろう。


ネットがあればどこでも瞬時につながれれるこの時代に、
一人旅で、日本にいる友達と
すごく時差のある方法でコミュニケーションをとる

というのがなんだかおもしろそう。
今、10人以上連絡をもらっていて、みなさんからの旅の応援メッセージが嬉しい。
現地について絵葉書を選ぶのも楽しみだ。

ご興味ある方は、こちらからどうぞ。6/5でいったん締め切ります。

87952123-9D8C-45D4-9B6C-C7EC9A64EF94.jpeg
スポンサードリンク

この記事へのコメント

  • のせ

    以前、福岡で1度だけご飯ご一緒したのせです!絵葉書フォーム入力したんですが、まっほーさんのLINE知らないのでLIN Pay送金できません💦もしよろしければ、メールアドレスにLINE Payの送金QRコードか、別の支払い手段をお送りいただければ送金しますのでよろしくお願いします!
    2019年06月03日 16:38