鼻の穴から口に管を通すインドヨガの浄化法、スートラネティをやってみた


スポンサーリンク


鼻の穴から口に管を通すインドヨガの浄化法、スートラネティをやってみた。
単に鼻から食塩水を出すだけのジャラ・ネティ(インド式鼻うがいやってます)と異なり、管を通すのは戦々恐々。


IMG_20190617_223404~2.jpg
この管をね、鼻の穴から口に通すんだってよ。

スートラ・ネティのやり方

・鼻からゆっくり管を通し、喉元まできたら手で管を掻き出す
・口に管が通ったら、鼻からと口から、数回交互に管を引っ張る
・終えたら管を口から引っ張り出す


先生のお手本を見るとき、たまに見ているだけで倒れる人がいるので座ってみるように言われる。
え?そんなに恐ろしいことをするの??

1日目
恐る恐る、鼻に管を通してみる。とにかくむず痒くてくしゃみが出る。
頑張って突っ込むも鼻の穴の奥に管があたってと痛い。
そのまま続けて突っ込むも、くしゃみがでて耐えられなくなり今日はこの辺で勘弁してやる。


2日目
今日も恐る恐るトライ。
なんとなく管が喉元まで通せた気がする。
が、指を突っ込んでも喉まで全く届かない。


3日目
管が確実に喉元までやってきた。
いや、むしろ管の先が喉を通り過ぎていて、先生に引っ張って戻される。
口に指を突っ込むも管をつかめない。
確かにそこにあるのに・・・!
終えっとなって、涙だけでてくる。


4日目
今日は左鼻でトライ。
自分で管を適切な場所まで通せた。
なりふり構わず口に手を突っ込む。
思い切って、そう、大胆に!
そしてついに管を掻き出すことに成功!!

でも、、、、全然嬉しくない!!
超気持ち悪い。
右側方もするように言われたけど、もう無理です…涙


5日目
今日は右鼻で挑戦。
時間はかかるけどなんとかできた。相変わらず気持ち悪い。
今日も片側だけで終了。


6日目
だんだん早くできるようになってくる。
左鼻のち、右鼻。ついに両鼻を一度に制覇できるようになる。
でも、一度突っ込んだ管を、ちょろちょろっと洗っただけで、また使うのは気持ち悪い。

スートラネティをやってみての感想
やっぱり
気持ち悪い!
つらい!

管を動かすのも違和感があるし、管を取り出すときは、先端が喉をひっかいて痛い。
喉にものを突っ込んでいるので、やってる最中から涙が止まらないし、取り出した管は鼻水まみれ。
でもこの涙は感情を洗い流し、良いと考えれられているらしい。
ほんとかよ!!
毎日洗って使っているけどインドの水道の衛生状況的にも、この管を毎日使うのが心配な今日この頃。
スポンサードリンク

この記事へのコメント