zoomでラジオ体操始めました



コロナ休業が始まって2か月経ちました。

家で外出自粛生活を続けていると、明日も急いですることはないし、と徐々に生活リズムが崩れてきます。

10時くらいに目が覚めて、軽食を口にしてボケーっとしているとすぐ昼食の時間。夜はだらだらスマホをいじって夜更かしし、昼前に目覚める日々。

こんなサイクルで1日の半分くらいを失っている気がする…。
つらい。外にでかけられないこともつらいけど、乱れた生活リズムで時間をいたずらに失っていることが何よりもつらい!!

何か生活リズムをつくるきっかけをもたなければ!

と思い立って始めたのが、zoomをつかって「みんなでラジオ体操」。

大層なことはない、zoomをつないで、6時半にみんなでラジオ体操をするというだけのシンプルな企画です。
小学校の夏休み、公園でラジオ体操をした経験を、場所を変えてzoomで行うノスタルジックな企画でもあります。

2CE2F21B-88BE-4A39-82CB-33FADF137BE0.jpeg

参加費はなんとただ(当たり前)!
友人が仕事をオンラインに切り替え、パフォーマーによるオンライン講座も次々と始まる中、全く収益性もない企画をするっていうね。


でもいいんです。この企画の第一の目的は、私の生活リズムを整えることだから!!

ノービジネス!
ジャストフォーヘルシーライフ!
ジャストフォーファン!!



ラジオ体操はfacebookで友人に呼びかけ、参加したい人が気が向いたら誰でも参加できるようにしました。
私だけどんなに眠くても、前日夜更かしをしても、誰か来るかもしれないのでミーティングルームをオープンするというプレッシャーで毎朝起きるという仕組みです(笑

最初の2日間は、私ひとりでやっていましたが、ゆるゆると日替わりで友人がやってきてくれるようになり、現在10日間続いています。

毎朝眠いなぁと思いながらzoomを立ち上げるのですが、実際にやってみると、身体がすっきりしてとってもいいです。
その日の予定や、どんな1日にしたいかを話してポジティブに1日をスタートできるし、気分がいいので朝ごはんもちょっと素敵につくりたくなります。
これまで寝て過ごしていた時間に、本を読んだり趣味活に励んだりと1日が長くなりました。

休業生活、超充実。

最近は仮想背景に旅行で撮影した風景写真をつかって、世界各国の観光地にいる気分でラジオ体操をしてます。
仮想背景が動くものに適していないので、ちょいちょい現実の部屋が見えたり、自分が消えたりしますが…。
GWもジャストフォーヘルシーライフで続けていきます。
無題.jpg

この記事へのコメント