女坊主の成長記録、坊主から1年で髪はどれだけ伸びるのか



坊主にして1年。
ここまで長かった…。そして髪も長くなった…。

何度か美容院には行きつつも、伸ばし続けるということを目標にやってきた12か月。
さぁ、髪はどれだけ伸びたのでしょう!

最後に、計測記録も発表します。

カット直後(2mm)
1正面.jpg

1年後
20200411バストアップ正面.JPG

先月と比べると、襟足と前髪が伸びています。
顎のラインに髪が触るようになってきました(うっとうしい)

サイド
カット直後(2mm)
01_20190411バストアップ (3).JPG

1年後
20200411バストアップ右.JPG
20200411大.JPG
横はこんな感じ。
途中2回、美容院で襟足を切って整えてもらったので、切っていなければ後ろのほうの髪がもっと長くハネしていたと思います。
襟足の長さをなるべく横の髪と長さをあわせるようにしていたので、後ろもふんわりと丸いフォルムになってきました。

最近は、寝ぐせがついてはねやすくなってきました。悩ましい時期に突入です。

カット直後(2mm)
IMG_4868.JPG

1年後
20200411右.JPG

前髪が隠れる分、おでこはせまく見えるけれど…。
カット直後(2mm)
IMG_4863.JPG

1年後
20200411バストアップ後ろ.JPG

写真を撮るときは、なるべく髪を落ち着かせているけど、1年も経つともともとの毛の流れや生え方が顕著にでてきます。

そして、1年で伸びた髪の長さは・・・・・







19.5cmでした~!!

パフパフー!



一般的に1ヵ月1cmと言われることが多いけど、思ったよりも伸びました。
1ヵ月で1.6cm伸びた計算になります。

行きつけの美容師さんに会った時も、思ったより伸びてると言われたので、伸びるのは早めのペースなのかもしれません。
もう髪も結べちゃうもんね。

ちなみに、「坊主にすると髪質が変わる」とよく聞きますが、特に変わった印象はありません。
癖があった部分は、相変わらず癖がついているし、白髪は白髪のまま生えてきてます(ちょっと増えたかも)。
私のきらいな私のつむじも、相変わらずです。太さも手触りも30年間慣れ親しんだものです。

前とおんなじ。

思い返せば、坊主にしてみたい、と最初に思ったのはくせ毛で悩んでいた時に坊主にすると髪質が変わるというジンクスを聞いた時でした。
ストレートのサラツヤ髪になれると思い込んでいたけど、よく考えたら髪質が変わる=悪くなる 可能性もあったわけで…。坊主にすれば、きれいな髪を手に入れることができるなんて、なんて単純な思考だったのでしょう。

まぁ、悪くならなかったのでよかったです。

さて、1年間だらだらと続けてきた坊主成長記録も節目の1年を迎えることができましたので、今回で、いったん一区切りです。
これまで、頭頂部を見せつけられるだけという謎のブログを見にきてくださった方々、ありがとうございました。

成長の過程をまとめたgif動画とか、髪の長さ以外にも私の頭に起きた変化のレポートなど、まだまだネタはあるのですがそれはまたいずれ。




これまでの記録はコチラ
坊主成長記録まとめ http://soreike-ooo.seesaa.net/article/473625071.html


 

この記事へのコメント