スマホでできなかったマイナポイント申込がスーパーで1分でできた



5000円分のポイントがもらえると聞いて、マイナポイントの申し込みをしてきました。


マイナポイントは、マイナンバーカードに、キャッシュレス決済サービス(クレカや電子マネー、なんちゃらPay)を登録することで、チャージ額に応じてポイントがもらえるというもの。

正直、マイナンバーカードに普段使っているICカードを登録するのは気の進む話ではなかったのですが…。
キャッシュレス決済や、マイナンバーカードがさらに普及すれば、いつかは登録するだろうし、どうせするならお得なうちにやっておこう!!

もらえるのは、マイナポイント事業から5000円分。さらに各キャッシュレス決済サービスが独自にキャンペーンを設けているのでポイントを上乗せしてもらえ場合があります。
私は、+2000円分のポイントがもらえるWAONカードで申請することにしました。

申請するための機械があるというのでマックスバリューへ。

見かけはコンビニやスーパーでよくあるマルチコピー機。
試してみたらあっというまに申請完了。

手順としては、

・ワオンポイントカードをおく
・電話番号を入力
・マイナンバーカードをおく

完了。

ものの1分。とっても簡単でした。


マックスバリューに行く前に、自宅でも試していたのですが

パソコン → ICカードリーダーを持っていないため断念
androidスマホ → 機器が対応していないとのことで断念(NFC対応スマホなのに!!)
iPhone → 読み取れず断念

マイナポイント申請のアプリをいくつかインストールし試すこと30分。
全然うまくいかずイライライライラしていましたが、マルチコピー機での申請は拍子抜けするくらい簡単でした。

これから申請するという方、コンビニ・スーパーのマルチコピー機はお勧めです。

この記事へのコメント