坊主、のちの頭

前髪が伸びてきて、顔周りにチロリンまとわりついて鬱陶しい。 というわけで、、、 とりました眉毛と前髪のソーシャルディスタンス。 指3本分。 美容院じゃこの短さにはなかなかしてもらえないし、しばらく人に会う用事もないしとカットしたのが5月末。 2か月経っても、いまだに出会えていない眉毛と前髪です(要約 短くしすぎて全然伸びない) 最近は、スカーフをターバンのように頭に巻くスタイルも…

続きを読む

演劇再開!Aramacky Presents「無理ばっかり。」 (7/16,17)

今週7/16(木)、7/17(金)、福岡市のぽんプラザホールで芝居をします。 劇場再開後、初のお客さんがいての公演! ここのホールは、実態は劇場だけど「練習場」という位置づけのため、感染症対策をしたときの利用ハードルがとっても高い!その無理やろ、、、というハードルをクリアして芝居をやってみようという公演です。 「無理を楽しさに変える」がモットーの制作チーム。もう一人の制作のクロキさんとゲラ…

続きを読む

7/10に受付が始まった文化庁の補助金 多くのアーティスト・スタッフに応募して欲しいと思っているわけ。

7/10 文化芸術活動の継続支援事業の募集が始まりました。 https://keizokushien.ntj.jac.go.jp/ コロナで活動自粛を余儀なくされた文化芸術関係団体にこれからの活動の支援をしていこうという事業です。ちょっと前までは緊急総合支援パッケージと呼ばれていました。 「私は対象にならないし、関係ないやぁ~」と思っている対象者がけっこう多い気がしてます。できるかぎり…

続きを読む

小劇場で演劇やっている人の確定申告、助成金等の相談のります。

最近、演劇やっている友人と話すと、制度を知らなくて損しているよ!と思うことが度々あります。 その一番大きいのが確定申告。 やったことないと結構ハードル高いんですよね。 すでにいろんな方が記事を書いていますし、私も以前書きましたが、バイトメインで生計をたてていても確定申告はやっていたほうがいいですよ。 稽古のためバイトなどをあまりいれられず、生活費が厳しいから年金支払っていない、なんて方は…

続きを読む

シビウ国際演劇祭オンラインが6/12から配信スタート!

毎年6月にルーマニアで開催されている、シビウ国際演劇祭。世界中からカンパニーが集まり、演劇・ダンスに街が沸く最高の演劇祭が今年はストリーミング配信で開催されるそうです。 つまり!!!日本からも見れる(やった!!!!!!)開催日は6/12~6/21(日本時間では6/22まで) オンラインでの鑑賞が苦手とか散々いってきた私ですけど、そんなこと言っている場合じゃない!!アーカイブは残らないため、y…

続きを読む